制作から費用対効果改善まで
ホームページ制作を一気通貫でサポート
当社では企業サイトや店舗サイトは勿論、ECサイトやLPの制作も承っております。また、新規の制作や大規模なリニューアル以外にページの追加・修正や写真の入れ替えなど、軽微な修正も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。私たちフリーダムの強みはホームページやECサイトの制作から、制作後の集客と分析、広告運用、費用対効果の改善まで一気通貫でサポートできることです。
通常、ホームページ制作や制作後の集客やSEO対策、広告運用はそれぞれ別の会社に依頼するケースが少なくありません。ただその場合、例えば『ホームページからの問い合わせが少ない』という課題に直面した際、ボトルネックがどこにあるのか不明瞭になりがちです。ホームページ制作会社は「広告運用の仕方に問題がある」と言い、集客を支援するWEBマーケティング会社は「ホームページのデザインや構造に問題がある」と言い、広告運用を担当するWEB広告代理店は「集客におけるキーワード選定に問題がある」と言うなど、各社で責任転嫁する状況が発生しがちだからです。
私たちフリーダムは制作からその後の費用対効果の改善までトータルでサポートすることが可能なため、WEBサイトに関する課題の抽出や成果の改善を絶えず行います。成果にこだわり、ボトルネックを素早く見つけ、効果的な対策を打つことでWEB集客における売上拡大を全力で支援します。また、WEBサイト全般に関するご相談・お問い合わせも窓口一本で済むため迅速な対応が可能です。
ホームページ制作における
最終目標を明確にすることの重要性
ホームページをはじめとするWEBサイト制作・リニューアルでは、目的を明確にした上でデザインを決めることが重要です。私たちフリーダムはデザインの立案をする前にWEBサイト制作・リニューアルの最終目標が何なのかを必ず明確にし、ゴールを見据えてからデザインおよび制作に入るよう心掛けています。一見すると当たり前のように聞こえますが、それができていないWEBサイトは世の中に沢山あります。
例えば、担当者が理想とするオシャレでカッコいい企業ホームページにリニューアルしたものの、ホームページから商品・サービスの問合せがほとんど来ないというケースを考えてみます。企業ホームページをリニューアルすることの最終目標が『ホームページからの問い合わせを増やすこと』であれば、担当者の理想よりも商品・サービスのターゲットとなるお客様が好むデザインや設計にする必要があります。仮に今回のケースでのターゲット層が【40代~50代の男性で且つステータスの高い方】であるならば、奇抜なデザインよりもシンプルで重厚感のあるデザインの方が好まれるかもしれません。また、WEBサイトの造りとしてトップページから商品・サービスの特徴が分かるようにし、問い合わせまでの導線をシンプルにする方が効果的と思われます。
別の例を考えてみます。企業や店舗のブランディングも兼ねてホームページを奇抜でオシャレなデザインにしたいというケースです。そのような目的においてはWEBサイト内の動きをダイナミックに表現し、動画やグラフィックデザインを取り入れるなど工夫することも効果的だと思います。つまり何が言いたいのかと申しますと、ホームページ制作は造ることがゴールではなく、造った後にどう活かすかが大事ということです。
大企業や有名ブランドのホームページを見て「意外とシンプルなホームページだな、なんだかセンスないな」と思ったことはないでしょうか。実はそのようなホームページこそ、商品・サービスを購入する方やホームページ自体の目的を明確にできている証でもあります(勿論、予算的な問題で手をつけていない場合もありますが)。もっとオシャレなデザインにできるのに敢えてしない、それでいて成果を出すホームページとして十分機能しているのです。先ほど世の中に目的を明確にできていないWEBサイトが沢山あると言いましたが、目的を明確にできているWEBサイトが沢山あることもまた事実です。
私たちフリーダムは目的をまず明確にし、最終目標を見据えることで造った後も成果を上げるWEBサイト制作を行います。発注する側の担当者様の指示通りに制作すればお金はもらえます。ですが、その後の成果が上がらず無駄な投資になってしまっては当社としても素直に喜べません。こうすべきだという提案は可能な限り行い、一緒にベストなWEBサイトを造り上げ、お客様の売上に貢献したいと考えております。
ホームページ制作・リニューアルに関して気になること、
不明点がありましたらお気軽にご相談ください。